田沢温泉
ますや旅館

                          

ますや旅館  以前TV番組で「ますや旅館」のことを知ってから、ぜひとも泊まってみたかった宿です。以前は満室で泊まれず、今回、ようやく念願が叶いました。その間に映画”卓球温泉”のロケに使われたりして、有名な宿となってしまいました。
ますや旅館
 宿の前に立つと、木造3階建の重厚な建物は歴史を感じさせます。部屋に入るとこたつがあり、布団がすでに敷いてあります。灯りも蛍光灯ですが白熱灯タイプ。なぜか、ホッとします。

        

ロビー  部屋へはこんな階段や廊下を歩いていきます。磨き込まれた床がいい雰囲気です。
 でも、トイレなどはウォシュレット付きになっていたりして、歴史ある建物を大切にしながら近代化できるところは新しくしていこうとしているのではないか、と思いました。
卓球室
 玄関を入ると、小さなロビー。ちょっと暗めで雑然とした感じです。帳場の横には家族風呂の入口があります。 館内  宿の奥にはロケにも使われた卓球室が映画そのままにありました。

                   

 浴室は最近改築されたようで、建物とは違って近代的なもの。浴室に入ると、玉子臭がし、うれしくなってしまいます。湯は無色透明の硫黄泉で、ちょっとぬるめの湯です。 内湯

            

露天風呂  内湯の外には露天風呂もあります。湯は内湯よりぬるく、冬場にはつらいかも知れません。外には桜の木があり、桜の季節にはきれいな桜を見ながら湯に浸かることができるそうです。

                     

 玄関近くには家族風呂が2室あります。こちらは昔ながらのタイル張りの浴室で、小さめな湯船と相まって落ち着いた雰囲気で湯に浸かることができました。 家族風呂

              

夕食  夕食は鯉の洗い、うま煮、鯉こく、山菜の天ぷら、しし鍋、鮎の奉書焼きなど信州らしい食材でまとめられ、とてもおいしくいただくことができました。

 機会があれば、また訪れたい宿となりました。

                 

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 39.8度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 家族風呂
設備等 ロビー 卓球室 駐車場
所在地 長野県小県郡青木村田沢2686
電  話 0268−49−2001
交  通 しなの鉄道 上田駅から15km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
料  金 入浴¥500 1泊2食付き¥8000〜
(01.3)(01.7)(04.12)

戻る  雪見風呂めぐりの旅  次へ

戻る  歩いてしか行けない湯俣温泉へ  次へ

戻る  信州の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅