中棚温泉
中棚荘

       

中棚荘  懐古園下の斜面に建つ一軒宿です。千曲川に面し、眺めがよく、落ち着いた雰囲廊下気です。宿の方の対応も気持ちいいもので、泊まってみたいと思わせる宿でした。
 また、宿の奥には「はりこし亭」という食事処があります。これは古民家を移築したものだそうで、なかなか趣のある建物です。湯に浸かった後、ここで食事をするのもいいかも知れません。

 

 浴室は宿の奥の湯小屋にあります。脱衣所は畳敷きで、浴室とつながった珍しいタイプです。
 内湯は木造りで15〜6人が浸かることのできる大きさですが、枕代わり?の丸太で3つに仕切られています。湯船には名物のリンゴが浮かぶ、リンゴ風呂になってい湯口ました。
 湯は石の湯口からザアザアとあふれています。湯口の周りは細かい泡で白く濁っています。無色透明の湯は加熱循環しているようで、ちょい熱めでした。
内湯

          

露天風呂  露天風呂からは千曲川を望むことができます。2つある湯船のうち、奥の方は源泉かけ流しだそうで少しぬるめ。手前の湯船は加熱しており適温になっています。奥の湯船のぬるめの湯が気持ちよく、千曲川を望みながらついつい長湯してしまいました。

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 37.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 ロビー 食事処 駐車場
所在地 長野県小諸市古城乙1210
電  話 0267−22−1511
交  通 しなの鉄道 小諸駅から2km、車5分
営業時間
(日帰り入浴)
11時30分〜20時(土曜日は15時〜18時30分入浴不可)
11時30分〜14時、17時〜22時(はりこし亭)
定休日 水曜日(はりこし亭)
料  金 入浴¥1000 宿泊¥10500〜
(04.12)

戻る  信州の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅