姫川温泉
ホテル白馬荘

       

ホテル白馬荘  朝日荘の隣に建つ宿です。こちらも昭和レトロを感じさせる宿です。朝日荘同様、4階の玄関から1階の浴室まで階段を下りていきますが、その随所に懐かしさを覚えるものが並んでいて、3丁目の夕日を思い出してしまいます。

 

 脱衣場に大きな岩が顔を出していました。やはりこの宿も崖に建っているからでしょうか?もの凄い迫力です。 大岩

          

内湯  浴室は男女別になっています。浴室の目の前には大糸線の線路が通っています。鉄ちゃんが喜びそうなロケーションです。15〜6人が浸かれる大きさの湯船が1つあり、無色透明で適温の湯が掛け流しになっています。

 全天球写真はこちら

         

 宿の外に出ると露天風呂もあります。こちらも後付けって感じですが、7〜8人が浸かれる大きさの岩風呂になっていて、外に出なければならないということを考えなければ、川沿いのいい場所にあります。

 姫川温泉の3つの宿の湯に浸かりましたが、どの宿でも2つの分析表があるのですが、泉質が違うのです。しかも新しい分析表では含硫黄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉とあるのですが、どの宿の湯も硫黄分を感じることはできませんでした。

 全天球写真はこちら
露天風呂

                           

夕食 朝食
 今回は湯仲閧ニお泊まりです。団体だったため、大広間での食事となりました。そのためか、焼き物や揚げ物など冷めていて、う〜ん、と思わせるものとなってしまいました。ここだけが残念でしたね。

   

源泉 源泉
 これはホテル白馬荘の前の崖にある、姫川温泉の源泉です。元々の源泉は別の所にあり、引湯した湯が溢れて滝のようになっています。もの凄い湯量で、さらに引湯してきたわりにとても熱そうな湯です。

  

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 45.2度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県北安曇郡小谷村大字北小谷9922−5
電  話 025−557−2231
交  通 長野自動車道 豊科I.C.から78km、車2時間45分
営業時間
(日帰り入浴)
13時〜20時
休業日
料  金 入浴¥500 宿泊¥10650〜
(09.9)(17.11)

戻る  富山の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅