湯ノ田温泉
のとや

       

のとや  日本海に面した小さな温泉場の湯野田温泉。友人の案内で、味のある、のとやという宿の湯に浸からせていただきました。
 のとやは木造で歴史を感じさせる造りです。かなり手入れをしながら大切に使っているみたいです。
廊下 階段

          

 浴室は奥にあります。そんなに広くはない浴室には5〜6人が浸かれる湯船が1つあります。無色透明の湯が満たされていますが、循環されているようです。そんなに特徴を感じる湯ではありませんでしたが、この浴室で素晴らしいのは、その眺め。窓の外には日本海が広がり、その荒波を目の前にしながら湯に浸かれるのです。訪れたときは雨模様だったのですが、晴れていれば日本海に沈む夕日を望めるかもしれません。その景色を眺めたいと思いながら、湯を後にしました。 内湯

         

銘板  浴室の外にはなぜか、屋号の彫られたレリーフが… 何のためのものなんでしょうか?

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物冷鉱泉
泉  温 21.8度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字湯ノ田2
電  話 0234−77−2233
交  通 山形自動車道 酒田みなとI.C.から17km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
料  金 入浴¥450 宿泊¥8000〜
(09.7)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅