長沼温泉
厚生館

       

厚生館  今回の湯めぐりのメインは、この宿で湯仲間との宴会を行うこと。この宿が安く泊まれるというだけでなく、この湯が素晴らしいということも、会場に選んだ理由だそうです。

 宿は昔ながらの集落の中にあり、看板がなければごく普通の民家です。でも、この湯のよさは地元でも有名らしく、日帰りで訪れる人でいっぱいでした。

 

 浴室は本当に狭く、家庭の浴室をちょっと大きくした位のものです。そこに3〜4人が浸かれる湯船が1つあります。湯船には少し赤みがかった湯が溢れているのですが、それだけでなくアブラ臭がものすごいのです。更に追い打ちをかけるように、湯を飲むと苦しょっぱさが広がります。色、におい、味と3つもの特徴を持つ湯はとても個性的です。この特徴的な湯をじっくりと楽しんでいると、湯上がりはものすごく大変です。そうなんです、ものすごく力のある湯だからか、とても疲れるんです。ちょっと控えめにした方がいいかもしれません。 内湯

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 70.4度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 山形県鶴岡市長沼字宮前310−36
電  話 0235−64−2536
交  通 山形自動車道 庄内空港I.C.から8km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥350 宿泊¥5000〜
(09.7)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅