湯野浜温泉
上区公衆浴場

       

上の湯 上の湯
 日本海を目の前にした温泉場、湯の浜温泉。大きなホテルから民宿のような小さな宿まで建ち並んでいます。この湯の浜温泉には2軒の共同浴場があるのですが、そのうちの1軒の上区公衆浴場が建て直しのために取り壊されると聞き、その前に訪れてみました。
 訪れてみると、大きな円形をした施設でできた当時はものすごくモダンな施設だったのではないかと思われます。でも、看板もなく知らなければちょっと大きな公衆トイレか公民館のようにも見えます。浴場は1階部分になるのですが、2階部分のテラスは何だったのでしょうか?疑問が残ります。
上の湯 上の湯

         

上の湯 脱衣所
 1階の入口には湯番さんがいらっしゃって券売機で入浴券を買って渡します。今時¥90の料金には驚いてしまいます。
 浴室は男女で分けあっているので半円形となっています。窓が上の方にしかないのでちょっと暗めです。洞窟風呂のようにも思えます。20人以上は浸かれる大きな湯船には無色透明の熱い湯が注がれています。もちろん掛け流しです。湯を飲むと、ダシが利いたようなしょっぱい湯で、飲んでもなかなかおいしい湯です。キリっとしていて、湯上がりはさっぱりした感触でした。

 浴室の入口の横には小さな三日月型の湯船の跡らしきものもありました。これは何だったのでしょう?ライオン湯口らしきものもあったので、やはり湯船だったのでしょうか?

 味のある施設で、いい湯に浸かれたのですが、この湯に浸かれるのも最後。新しい浴場もいい感じでできるといいと思いました。
内湯 浴室

  

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 57.2度
風呂の種類 内湯
設備等 何もありません
所在地 山形県鶴岡市湯野浜温泉
電  話
交  通 山形自動車道 庄内空港I.C.から8km、車20分
営業時間 6時〜7時、10時〜22時30分
休業日 第2・4火曜日
料  金 入浴¥90
(09.7)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅