新湯(あらゆ)温泉
湯荘白樺

       

 塩原温泉の奥に湧く、新湯温泉。ひっそりとして静かな保養向けの温泉地です。むじなの湯寺の湯中の湯と3つの共同浴場もあり、何回か訪れました。以前は路線バスも走っていましたが、廃止されてしまったそうで、以前よりもちょっと寂しい感じがします。湯荘白樺は以前のバス停の真ん前にある宿です。 湯荘白樺

 

内湯  内湯は木造りで5〜6人が浸かれる大きさです。そこに新湯らしく青みを帯びた乳白色の湯が溢れています。適温でそんなに酸味を感じる湯ではありませんでした。

          

 内湯の横にある露天風呂は建物の隙間に造ったというような感じで、そんなに解放感や広々感はありません。ひょうたん型をした湯船で、混浴となっていますが、真ん中に仕切があって男女別に浸かることができるようになっています。
 なお、18時〜21時は女性専用になるそうです。
混浴露天風呂

                           

泉  質 酸性単純硫化水素塩泉
泉  温 88.2度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 栃木県那須塩原市湯本塩原14
電  話 0287−32−2565
交  通 東北自動車道 西那須野塩原I.C.から23km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
入浴休憩は10時〜15時
料  金 入浴¥500 入浴休憩¥2150 宿泊¥7350〜
(09.6)

戻る  栃木の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅