河内(こうち)温泉
金谷旅館

   

河内温泉  伊豆急行の蓮台寺駅から歩いて5分ほどのところにある一軒宿です。数日前にテレビで紹介されたということもあるのか、かなりの人で混雑していました。

   

 金谷旅館は千人風呂で有名なところです。浴室に入ると、冬場とあってか、かなりの湯気ですぐ前も見ることができませんが、プールのようなその大きさに(15m×5m)、まず圧倒されました。湯船は木造で暖かい感じを受ける湯船です(底はコンクリートですが。女性用は総木造だそうです。)。この千人風呂は混浴となっていますが、女性は女性用浴室からカギを持って入ることになっています。カギを持って行くのを忘れると、女性用浴室に戻れません。
 大きな湯船には適温の湯があふれていますが、端にはぬる湯もあり、こちらも気持ちよかったです。

 久しぶりに訪れた河内温泉ですが、浴室を直したのか、木の香もすがすがしく、湯船の底も木張りになっていました。平日に訪れたこともあってか、静かに、ゆったりと湯に浸かることができました。
(02.5)
混浴内湯

    

露天風呂  扉を抜けると露天風呂があります。ちょっと小さめですが、内湯とは違った開放感で湯に浸かることができました。また、のんびりとこの湯に浸かりたいと思っています。

                      

 帳場の隣には畳敷きの休憩室(待合室)で湯上がりの体を休めることもできます。こんな所でぼーっとしていると、時の過ぎゆくのも忘れてしまいます。 休憩室

                 

泉  質 弱アルカリ性単純温泉
泉  温 45度
風呂の種類 混浴内湯 女性用内湯 男女別露天風呂 
設備等 駐車場
所在地 静岡県下田市河内114−2
電  話 0558−22−0325
交  通 伊豆急行 蓮台寺駅から徒歩5分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜22時
料  金 入浴¥700(平日)、1000(土、日曜日・祝日)
(00.1)(02.5)(03.1)(04.1)

戻る  伊豆の湯めぐり

戻る  山梨から伊豆へ  次へ

戻る  伊豆の湯めぐり6  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅