田牛(とうじ)温泉
初波荘

       

初波荘  田牛温泉は下田市の外れに湧く、知られざる温泉です。民宿3軒だけに引かれています。今回は温泉仲間との新年会で初波荘にお世話になりました。

 

 民宿らしく、浴室は2人が入ればいっぱいになってしまうくらいの小さなものが1つあるだけ。男女が交替で利用するようになっています。
 湯はわずかに茶色っぽい透明なもの。海に近いからか、とてもしょっぱく、しかも苦みを感じるとても印象的なものでした。
内湯

          

露天風呂  宿から少し離れた所に半露天風呂があります。こちらも岩風呂の造りで、4〜5人が浸かることのできる大きさです。狭い内湯と比べると、やはり開放感があり、気持ちよく湯に浸かることができました。

         

 夕食は海の幸づくし。伊勢エビや刺身、キンキの煮付けなど、どれもおいしくいただくことができました。 夕食
夕食 夕食

                           

離れ  今回は温泉仲間とのお泊まりです。少人数だったので母屋ではなく離れを借り切ってのお泊まりとなりました。こちらには台所やトイレなどもあるので、グループで利用するならお勧めです。

 

舟盛り 夕食
 夕食は刺身やカニなどがたっぷり並び、本当に食べきれないくらいでした。民宿でリーズナブルに美味しいもの食べるのもいいものです。

     

 こちらは田牛温泉の源泉です。宿とはちょっと離れた場所にあります。以前この源泉を利用する民宿は3軒あったそうですが、メンテナンスなどのこともあって現在は2軒しかないそうです。

※現在は諸般の事情でこの温泉は使われなくなり、初波荘でも温泉は使用されなくなってしまったそうです。
(16.2)
源泉

   

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 40.3度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 静岡県下田市田牛307
電  話 0558−22−0032
交  通 伊豆急行 伊豆急下田駅から7km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 宿泊¥6800〜
(04.1)(09.2)

戻る  伊豆の湯めぐり6  次へ

戻る  伊豆の湯めぐり8  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅