竹原鉱泉
竹原の湯

       

竹原の湯  国道160号線の交差点に建つ一軒宿です。昨年初めて富山を訪れた際、ちょっと気になった温泉です。今回時間を訪れてみました。竹原の湯は、宿ですが湯を銭湯としても開放しているだけでなく、食堂も行っているようです。

 

 そんなに広くはない浴室に5〜6人が浸かれるタイル張りの湯船が1つあるだけのシンプルな造りです。湯船は2つに仕切られ、左側はちょっと浅めに造られています。湯船には黄緑色の湯が満たされています。源泉がぬるいので加熱循環しています。氷見周辺でこんなに特徴的な色の湯は初めてです。湯を口に含むと、予想通り?土っぽい感じがするものでした。湯上がりはポカポカと温まりました。 内湯

                           

泉  質 温泉法第2条メタ珪酸の項で温泉
泉  温 12.7度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 富山県氷見市上田子508
電  話 0766−91−2528
交  通 能越自動車道 高岡I.C.から11km、車25分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜22時
休業日 水曜日
料  金 入浴¥400 宿泊¥9600〜
(09.9)

戻る  富山の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅