鯰温泉

       

鯰温泉 鯰温泉
 富山市郊外の田んぼの中に湧く温泉です。以前はローカル鉄道が宿の前を走っていたそうですが、現在は廃線になっています。のんびりと汽車に乗って訪れるのが似合いそうな場所にある温泉です。
 現在は立派な宿も営業しており、その右隣に銭湯として温泉が開放されています。10時のオープンに訪れたのですが、すでにたくさんの人が順番を待っているほどの人気の湯です。

 

 浴室に入るとすでに満員状態。内湯はそんなに広くはなく、10人ほどの麦飯石風呂と2〜3人が浸かれる鉄泉の湯船があります。鉄泉は赤さび色をしていてちょっと熱め。

 外に出ると5〜6人が浸かれるナトリウム泉の露天風呂があります。露天風呂はわずかに白濁りのある透明な湯で、ちょっとしょっぱい湯でした。2つの湯を楽しむことができる、ちょっと得した気分にさせる温泉でした。
露天風呂

                           

泉  質 鉄泉 … 温泉法第2条の温泉 18.7度
含鉄・硫黄−ナトリウム−塩化物泉 29.4度
泉  温
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 富山県富山市今市3339
電  話 076−435−0016
交  通 北陸自動車道 富山I.C.から13km、車30分
営業時間 10時〜21時
休業日 第1月・火曜日
料  金 入浴¥400 入浴休憩¥1000 宿泊¥10650〜
(09.9)

戻る  富山の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅