山の神温泉
幸迎館

       

幸迎館  鉛温泉に向かう途中に建つ、一軒宿の温泉です。あまり情報を聞かないのでどのような温泉なのか、気になっていました。鄙びた小さな宿を想像していたのですが、思ってもみなかった大きく、豪華な宿だったのには驚きました。何年か前に経営が代わって鄙びた山の宿から変わったようです。日帰り入浴にも積極的のようで、宿泊のフロントとは別に日帰り専用の受付があります。そちらで入浴料を支払って利用します。宿泊棟には「こもれびの湯」という専用の浴室もあるようですが、日帰り客は離れの「とよさわ乃湯」だけを利用することができます。

 

 浴室は広く、3×10mほどの大きな湯船に無色透明の湯が溢れています。湯はふんわりと柔らかく、適温。そんなに特徴を感じる湯ではありませんが、すべすべ感がありました。 内湯

          

露天風呂  外に出ると30〜40人が浸かれる大きな岩露天風呂があります。豊沢川に面し、ぬるめの湯はゆったりとくつろげそうだったのですが、アブがいてのんびりとできなかったのが残念でした。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 42.3度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩所 駐車場
所在地 岩手県花巻市下シ沢字中野53−1
電  話 0198−38−5526
交  通 東北自動車道 花巻南I.C.から14km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜16時
料  金 入浴休憩¥600 宿泊¥15900〜
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅