花巻温泉
蓬莱湯

       

ホテル花巻 蓬莱湯
 花巻温泉は4軒の宿があり賑わっていますが、同じ経営による温泉地です。すぐ奥にある台温泉には浸かったことがあるのですが、高級路線の花巻温泉にはなかなか泊まることはできないので、諦めていましたが、「蓬莱湯」という公衆浴場があると聞き、訪れてみました。探しても分からなかったのですが、どうにか見つけることができました。実をいうと、蓬莱湯はホテル花巻の中にあったのです。とは言ってもホテル花巻の裏から入る形になります。以前使っていたと思わせる大浴場を公衆浴場として開放しているようです。地元の方だけでなくホテルの従業員の方も利用されているようです。ホテル花巻の宿泊した人はこの蓬莱湯も浸かれるようですが、蓬莱湯の利用者はホテルの浴室には行くことはできません。なお、土曜・日曜日、休日は食堂も開かれるようで、1日ゆったりと過ごすことができるようです。

          

 浴室はちょっと薄暗いもののけっこう広めで、20人ほどが浸かれる湯船が1つあります。無色透明の湯は柔らかいものの特徴を感じるものではなく、消毒していて塩素臭がしました。 内湯

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 66.9度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 岩手県花巻市湯本1−125
電  話 0198−37−2111
交  通 東北自動車道 花巻I.C.から4km、車10分
営業時間 6時30分〜21時
火曜のみ14時〜
休業日 休みなし
料  金 入浴¥390
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅