ときわ温泉
常盤老人福祉センター

       

 現在は藤崎町と合併しましたが、そのお隣、旧常盤村の老人福祉センターに湧く温泉です。老人福祉センターですが、入浴料を支払えば誰でも利用することができます。ちょっとくたびれてきた感じがしますが、きれいに手入れされています。浴室は施設の一番奥にあります。 常盤老人福祉センター

 

内湯  浴室には12〜3人が浸かれる熱めの湯船と4〜5人が浸かれるぬるめの湯船があります。熱めの湯船に初めは浸かったのですが、ものすごい激熱で、じっくりと浸かることはできませんでした。ぬるめと表示された湯船でも熱めです。湯は無色透明で湯口からドバドバと流れ落ちてきています。湯船では感じませんでしたが、湯口ではわずかに玉子臭を感じました。すべすべ感も強めでさっぱりした感触の湯はなかなかいい湯でした。でも、湯上がりはかなりの間汗が引かず、ちょっと困りました。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 45.8度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県南津軽郡藤崎町大字常盤字富田70−1
電  話 0172−65−2626
交  通 東北自動車道 黒石I.C.から10km、車20分
営業時間 4月〜10月 … 6時〜22時
11月〜3月 … 7時〜21時
休業日 1日
料  金 入浴¥250 休憩¥200
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅