板柳温泉
板柳温泉旅館

       

板柳温泉旅館 館内
 以前訪れた板柳温泉は公衆浴場でしたが、その裏に旅館部があると聞き訪れてみました。宿は鄙びを通り過ぎた、かなり年季を感じさせるものです。聞いたところでは現在は宿泊はやっておらず、温泉だけを開放しているそうです。

 

混浴内湯  ギシギシ言う廊下を歩いて行くと浴室があります。板柳温泉旅館でものすごいには、混浴の浴室が1つあるだけなのですが、そのほかに家族風呂と貸切の浴室が4つもあることです。しかも時間があれば、すべての浴室で入浴しても構わないそうです。湯自体は公衆浴場と同じものですが、個室でゆっくりと湯に浸かりたい人が多いそうで、かなりの常連さんがいらっしゃるみたいです。

 混浴の浴室は脱衣所は男女別ですが浴室で一緒になるタイプです。小タイル張りのもので7〜8人が浸かれる大きさ。ザアザアと掛け流しの湯は気持ちいいものです。

 すべての浴室を見ることはできませんでしたが、これだけユニークな湯船ばかりだと楽しくなりますね。次回はすべての見ることのできなかった「角風呂」を覗いてみたいと思っています。

          

家族風呂 家族風呂
 家族風呂は2〜3人が浸かれる大きさです。

         

 混浴の浴室の奥にあるのが「角風呂」です。ちょうど廊下の角にあるからでしょうか?残念なことにこの浴室だけ入浴している人がいて見ることができませんでした。

    

りんご風呂 りんご風呂
 「角風呂」の奥に「りんご風呂」があります。こちらは一人が浸かれるだけの小さなもの。よく見るとりんごの形をした可愛らしい湯船です。

                             

岩風呂 岩風呂
 「りんご風呂」の奥には、「岩風呂」があります。こちらは湯船が岩でできているのではなく、湯口が「岩」でできていました。

   

寝湯 寝風呂
 「寝湯」は名の通り、浅い湯船横になって浸かる湯船になっています。

 

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴内湯 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 青森県北津軽郡板柳町福野田字実田47−13
電  話 0172−73−2151
交  通 東北自動車道 黒石I.C.から20km、車40分
営業時間 11時〜15時
休業日 第1・3水曜日
料  金 入浴¥400
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅