はたけのゆっこ

       

 国道339号線沿いにある公衆浴場です。できたばかりのようなので寄ってみました。2009年2月にオープンしたばかりだそうで、施設は本当にきれいで、気持ちよく利用することができます。施設の左側が入浴施設で右側は食堂になっています。食堂だけでも利用できるようになっています。 はたけのゆっこ

 

内湯  浴室は普通の銭湯とほぼ同じ大きさ。浴室の奥の壁には富士山のタイル絵が描かれています。湯船は15〜6人の適温のものと5〜6人の熱めの湯船があります。ほかにサウナと水風呂もありました。湯はウーロン茶のようなきれいな茶褐色。わずかに玉子臭とともにアブラ臭も感じました。つるつるとした肌触りで、湯を口に含むとわずかな塩分を感じました。
 気になったのは水風呂です。冷たい水風呂ですが、わずかに茶色に色が付いているのです。規定泉ではないのかもしれませんが、もしかしたら鉱泉に分類されるものかもしれません。

 外にはデッキチェアなどがあって火照った身体を冷ますことができますが、露天風呂を造るにも適当な広さです。もしかしたら将来露天風呂になるかもしれません。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 48.9度
風呂の種類 内湯 サウナ 水風呂
設備等 休憩所 軽食 駐車場
所在地 青森県南津軽郡藤崎町大字藤崎字向根子橋21−2
電  話 0172−75−6988
交  通 東北自動車道 黒石I.C.から15km、車30分
営業時間 6時〜22時
休業日
料  金 入浴¥350、¥250(6時〜8時)
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅