高倉山温泉
豊楽園

       

豊楽園 豊楽園
 高倉山温泉もあまり情報を聞かない温泉で気になっていました。とは言え、花巻のあたりは台温泉、 志戸平温泉大沢温泉鉛温泉…と有名なところが多いので、小さめの温泉場は話題にならないのかもしれません。実際、バス停のみに名があるだけで、看板一つないのです。ようやく着いた高倉山温泉は鄙びを通り過ぎてちょっと営業しているの?といった雰囲気。鬼の張りぼてが迎えてくれるなど、けっこう凝った造りに驚きました。湯に浸かれるか分かりませんでしたが、日帰りのみ利用できるとのことでした。

          

 宿の奥に浴室があります。狭い脱衣所から浴室に入ると、そこもそんなに広くはありません。できた当時は混浴だったと思われる浴室ですが、真ん中で仕切られています。湯船も小判型のものを半分に仕切ったような形になっています。湯船の岩のところから湯が湧き出ていますが、無色透明の湯はちょい熱め。ほこりのような湯の花が舞っています。無味無臭の湯ですがすべすべ感が強めのなかなか素晴らしい湯でした。湯上がりはいつまでも汗が引かない、温まりの湯は気に入った湯の1つとなりました。 内湯

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 45.1度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 岩手県花巻市下シ沢字大久保26−4
電  話 0198−25−2026
交  通 東北自動車道 花巻南I.C.から14km、車40分
営業時間 9時〜20時
休業日
料  金 入浴¥200
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅