湯田川温泉
正面湯

       

正面湯 足湯
 歴史ある湯田川温泉。道路沿いに細長く広がる落ち着いた雰囲気の温泉地です。温泉街の入口に無料の駐車場があるので、フラっと訪れることができます。今回は正面湯と田の湯の2つある共同浴場の湯に浸かってみようと思って訪れてみました。で、訪れたのはメインストリートに面したところに建つ正面湯。庄内ではメインとなる共同浴場のことを正面湯と呼ぶ習わしがあるようで、この湯田川温泉だけでなくあつみ温泉の共同浴場でも同じように呼んでいます。正面湯の前には無料の足湯もありました。

 湯田川温泉の共同浴場には湯番さんがおらず、しかも鍵がかかっています。地元の方は専用の鍵を持っているのですが、地元でない人は近くのお店か湯に浸かりにきた地元の方に入浴料¥200を払って鍵を開けてもらうシステムになっています。

 浴室は広くも狭くもない大きさ。浴室の真ん中に湯船があります。湯口でわずかに硫黄臭を感じる無色透明の湯はふんわりと柔らかく、いつまでもぼーっと浸かっていたくなる湯でした。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉
泉  温 42.6度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 山形県鶴岡市湯田川温泉
電  話 なし
交  通 山形自動車道 鶴岡I.C.から6km、車15分
営業時間 8時〜9時、11時〜19時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥200
(09.7)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅