長寿美肌の湯
平針東海健康センター

       

東海健康センター  今回は急な個人的な所用で名古屋を訪れたのでどこに泊まるかなどは何も決めてはいませんでした。で、いろいろと探した結果、名古屋郊外に温泉付きの健康センターがあり仮眠宿泊できると分かり、急遽訪れたのが、この平針東海健康センターです。深夜訪れたにも関わらず、年輩の方を中心にたくさんの人が受付を行っています。仮眠室もたくさんの人でいっぱいです。健康センターでのお泊まりって初めてなので、ちょっとドキドキです。貴重品は脱衣所のロッカーにしまって湯に浸かって、ビールでのどを潤したら後は安眠の世界へ一直線です。

 

露天風呂 露天風呂
 浴室はけっこう広く、真ん中に10人ほどが浸かれるタイル張りの湯船。窓際にも木造の10人ほどが浸かれる大きさの湯船があります。ほかに薬湯や気泡浴、サウナ、水風呂もあります。湯は無色透明で循環しているようです。そのためか、ちょっと塩素臭がします。

 外に出ると7〜8人が浸かれる半露天の岩風呂があります。この施設はちょうど崖の上のような場所に建っていて、目の前には荒池?広がっています。新興住宅地のような立地にあるのですが、この広い池を望みながらの湯は、街中にいることを忘れさせるいい眺めでした。

 初めての健康ランドでのお泊まりでしたが、布団の上でゆっくと寝られないということはありますが、割安に屋根の下で寝られるのはなかなかいいかもしれないと、再認識しました。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 34.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂 サウナ 水風呂
設備等 ロビー 食堂 仮眠室 駐車場
所在地 愛知県名古屋市天白区天白町平針荒池下1−3
電  話 052−804−1126
交  通 東名高速 名古屋I.C.から9km、車25分
営業時間 10時〜9時
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥1600、¥1400(20時〜24時) 仮眠¥1260
(09.7)

戻る  愛知〜岐阜〜長野の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅