温川(ぬるがわ)温泉
白雲荘

       

白雲荘  長野原から少し山の中に入った場所に3軒の宿がひっそりと佇む浅間隠温泉郷。以前に薬師温泉を訪れましたが、今回は温川温泉を訪れてみました。訪れてみると、宿の中の内湯とちょっと離れた場所に露天風呂があり、別料金になっています。日帰り入浴のメインは露天風呂のようで、今回は露天風呂に浸からせていただきました。

          

白雲荘 露天風呂
 宿から数百m先に露天風呂があります。温泉の名前の元となった?温川の畔にあります。立派な休憩所などもありますが、訪れたのが平日だったせいか、鍵が閉められて利用することはできませんでした。対岸の崖の上には薬師温泉が見えます。
 休憩所の横に小さな浴室があります。湯船は木造り。源泉がぬるいので加熱した湯がかけ流しになっています。無色透明の湯は適温で、ちょっとつるつる感があります。湯を舐めてみると、しっかりと塩分を感じるものでした。強烈な草津の湯に浸かった後の柔らかい湯はホッとするものがありました。

         

 宿の横には温川温泉の効能である「目」に使えるように湯口がありました。飲泉することができないのは残念なところです。 源泉

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 35.0度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡吾妻町須賀尾2066
電  話 0279−69−2019
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から42km、車1時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
内湯 … 10時〜15時
露天風呂 … 10時〜19時
料  金 入浴¥500 宿泊¥6300〜
(06.11)

戻る  吾妻の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅