伊香保温泉
石段の湯

       

 石段の温泉街で有名な伊香保温泉。以前、露天風呂を訪れましたが、混んでいるようでパスしていた日帰り温泉の石段の湯を訪れてみました。石段の湯は石段街の最下部にあり、石段街の散策の際に寄ってみるといいと思います。施設の前に敷かれた石は石段街で以前使われていたものだそうです。館内は平日にもかかわらずたくさんの人で賑わう、人気の施設でした。 石段の湯

 

内湯  浴室には石造りの12〜3人が浸かれる湯船が1つあるだけとシンプルな造り。外には火照った体を冷ますことができるようにデッキがあります。
 湯船には俗に「黄金の湯」と呼ばれる、わずかに濁り感のある赤みがかった湯が注がれています。湯はちょっと土っぽく、固い感じがするものでした。
 2階には湯上がりの身体を休めることのできる休憩室もあるので、1日ゆっくりすることもできます。

          

石段街 湯樋
 何回か訪れたことのある伊香保温泉ですが、石段街は歩いたことがなかったのでちょっと散策してみました。宿や土産物屋などが建ち並ぶ、いかにも温泉街らしい佇まいがいい感じです。石段の湯から上っていき、振りかえると上州の山々を望むことができました。
 石段の真ん中にガラス張りの所があり、覗いてみるとそこには温泉が流れ落ちているのでした。案内板によると、1576年に石段を造り、その中央にこの湯樋を引き、石段の左右に宿を建てて温泉街を造ったのだそうです。日本で初めての温泉都市計画に基づく温泉街だそうで、全く知りませんでした。たまに温泉街を散策すると、新しい知識を得ることができ、いい勉強になります。

                           

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 40.9度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 ロビー 駐車場
所在地 群馬県渋川市伊香保町伊香保36
電  話 0279−72−4526
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から11km、車25分
営業時間 9時〜21時(11月〜3月は〜20時30分)
休業日 第2・4火曜日
料  金 入浴¥400
(06.11)

戻る  吾妻の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅