休暇村 田沢湖高原

       

 鶴の湯温泉黒湯温泉孫六温泉妙乃湯温泉大釜温泉蟹場温泉、休暇村と七湯ある乳頭温泉郷。以前訪れた時、工事中だったためにただ1つ未湯となっていた休暇村の湯に浸かることができました。
 休暇村らしくきれいで、設備の整った施設は乳頭温泉郷の他の宿とは違った雰囲気。湯治場といった風情が気になる人は、休暇村に泊まるといいと思います。
休暇村 田沢湖高原

 

内湯  浴室は3階にあります。手前に17〜8人ほどが浸かれる湯船。奥に5〜6人が浸かれる湯船の2つだけのシンプルな造り。
 驚いたのは2つの湯船の色が違うことです。手前の湯船には赤みを帯びた湯があふれ、奥には乳白色の湯が溢れています。分析表を見ると、緑色の湯は「乳頭の湯」と呼ばれ、ナトリウム−炭酸水素塩泉で、独自源泉のようです。奥の乳白色の湯は「田沢湖高原温泉」を引湯しています。「乳頭の湯」をちょっと口に含んでみると、ほのかに油臭のする個性的な湯でした。湯の中には細かな赤い湯の花が舞い、湯船の縁は真っ赤に染まっていました。

          

 露天風呂は10人ほどが浸かれる大きさ。乳白色の「田沢湖高原温泉」の湯が溢れています。乳白色の湯の中には細かな白い湯の花がたくさん舞っています。林の中に佇み、静かに高原の風を感じながら湯を楽しむことができました。 露天風呂

                           

泉  質
泉  温
乳頭の湯 … ナトリウム−炭酸水素塩泉 52.7度
田沢湖高原温泉 … 単純硫黄泉 58.1度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 ロビー 駐車場
所在地 秋田県仙北市田沢湖駒ヶ岳2−1
電  話 0187−46−2244
交  通 田沢湖線 田沢湖駅から18km、車35分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜17時
料  金 入浴¥500 宿泊¥10290〜
(06.8)

乳頭温泉郷 へ

戻る  東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅