川原湯温泉
王湯

       

王湯  八ツ場(やんば)ダムに沈んでしまう小さな温泉、川原湯温泉。3軒の共同浴場がありますが、王湯は温泉街の一番奥に建つ、露天風呂もある共同浴場です。

 

 浴室は入口から階段を下りた、階下にあります。6〜7人が浸かることのできる大きさの湯船にはちょっと白みがかった湯がかけ流しになっています。ちょっと触ってみると、かなりの熱さ。でも、浸かってしまうと、そんなに熱さを感じることもありませんでした。源泉の湯は飲泉できるようになっており、飲んでみるとほのかに玉子臭が漂い、塩分を感じる湯でした。 内湯

    

露天風呂  露天風呂は離れにあり、岩風呂になっています。崖の上にあるので、眺めもなかなかです。

    

 王湯の下には源泉があります。写真では見えにくいですが、かなりの湯煙が上がっていました。 源泉

         

新源泉  王湯にすぐ上には温泉神社があります。その中に「新源泉」と呼ばれる源泉があります。この湯に浸かることはできませんが、玉子などを茹でることができるようにかごが置いてありました。

                           

泉  質 含硫黄−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 71.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩室
所在地 群馬県吾妻郡長野原町川原湯
電  話
交  通 吾妻線 川原湯温泉駅から徒歩10分
営業時間 4月〜11月 … 10時〜18時
12月〜3月 … 10時〜17時
休憩は10時〜17時
休業日 不定休
料  金 入浴¥300 入浴休憩¥600(4時間以内)
(03.12)(08.6)

戻る  六合村の湯めぐり  次へ

戻る  群馬の湯めぐり4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅