川中温泉
かど半旅館

       

かど半旅館  島根県の湯の川温泉、和歌山県の龍神温泉と並んで日本3大美人湯で有名な川中温泉。まあ、男のhiroにとってはその効能はそんなに関係ないのですが、やはり気になる温泉なので以前から何回か日帰りで訪れていたのですが、日帰り入浴は受け付けていないとのことでした。そんなこともあって今回、お泊まりで利用することにしました。
 訪れた川中温泉は八ッ場ダムの建設もあって以前とは風景が変わってきています。でも宿は変わっておらず、静かな雰囲気です。

 

 浴室は男女別の内湯と混浴の内湯の大湯。そして混浴の露天風呂があります。
 写真は男性用の内湯です。3人も浸かればいっぱいになってしまう小さなものです。
男湯

          

大湯  こちらは混浴の大湯です。12〜3人が浸かれる大きさです。無色透明の湯は源泉が冷たいにもかかわらず加熱してかけ流しになっています。

         

混浴源泉風呂 混浴露天風呂
 露天風呂は12〜3人が浸かれる大きさの岩風呂が2つ隣り合わせに造られています。どちらも混浴ですが、6〜7時、20〜22時は女性専用となっています。
 手前の湯船は加熱した湯がかけ流しになっています。奥の湯船は源泉がかけ流しです。「美人の湯」と言うとぬるぬるした感触の湯が多いのですが、川中温泉の湯はさっぱりした感触の湯です。冷たい源泉は気持ちよく、加熱した湯と交互に浸かると最高!夏に浸かればさらに気持ちいい湯だろうと思います。

   

 内湯の奥に現在は使われていない源泉の浴室がありました。右手の湯船に源泉が注がれ、左手の湯船には加熱した湯が注がれていたようです。 源泉風呂

  

夕食  食事はフロント奥の食堂でいただきます。山の宿らしく山菜中心の食事でどれもおいしくいただくことができました。岩魚の塩焼きは焼きたてを出していただき、とてもおいしかったです。

                           

泉  質 カルシウム−硫酸塩泉
泉  温 34.8度
風呂の種類 男女別内湯 混浴内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡東吾妻町大字松谷2432
電  話 0279−67−3314
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から35km、車1時間15分
料  金 宿泊¥11700〜
(08.6)

戻る  群馬の湯めぐり4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅