半出来(はんでき)温泉
登喜和荘

       

 以前からいい湯だと聞いていた、半出来温泉。ちょっと変わった名前の一軒宿の温泉です。「半出来」といっても施設が「未完成」というわけではなく、この宿の建つ地の字が「半出来」というのだそうです。 登喜和荘

 

内湯  男女別の内湯は10人ほどが浸かることのできる木造りのもの。無色透明の湯がざあざあとかけ流しになっています。湯はちょっとぬるめで、いつまでも気持ちよく浸かっていられそうです。湯は飲泉することもでき、ちょっと飲んでみるとかなりのしょっぱい湯でした。

          

 内湯の外には露天風呂がありますが、こちらは混浴。しかも、庭を裸で移動しなければならないので、女性がこの露天風呂に浸かるにはかなりつらいと思います。
 4人ほどが浸かることのできる木造りの湯船には内湯よりもぬるめの湯が注がれています。吾妻川の畔にあり、ときおり響くレールの音を聞きながら湯に浸かっていると世間を忘れさせてしまいます。そして、一人貸切状態で浸かっていると、ぬるめの湯が眠りへと誘い込むのでありました。
露天風呂

         

泉  質 弱食塩泉
泉  温 43度
風呂の種類 男女別内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡嬬恋村今井97−1
電  話 0279−97−3373
交  通 吾妻線 袋倉駅から徒歩10分
営業時間
(日帰り入浴)
休業日
料  金 入浴¥400
(03.6)

戻る  草津の湯めぐり

戻る  六合村の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅