塩浸温泉
鶴の湯

       

坂本龍馬像 坂本龍馬も浸かったという塩浸温泉。現在もその湯船が河原に残されています(その湯船で湯に浸かることはできません)。寺田屋事件の後、西郷隆盛の薦めもあって妻のおりょうと共にこの塩浸温泉を訪れ、霧島で遊んだのだそうです。これは、日本初の新婚旅行と言われているのだそうです。
 今回塩浸温泉で浸かったのは、共同浴場である「鶴の湯」。「福祉の里」という町の施設の裏にあります。「鶴の湯」自体には湯番さんがいないので、入浴料は「福祉の里」で支払います。
鶴の湯

 

内湯  ちょっと暗めの湯小屋には2つの湯船があります。手前にある湯船にはわずかに白みを帯びた湯が溢れています。湯を飲むと炭酸を感じました。

          

 奥の湯船にも大量の湯がかけ流しになっています。こちらはかなり熱め。ちょっと浸かっただけで退散してしまいました。
 なお、この共同浴場は夕方から地元の方々専用になります。マナーを守って利用したいものです。
内湯

        

泉  質 純重炭酸土類泉
泉  温 55度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 鹿児島県姶良郡牧園町宿窪田3607
電  話 なし
交  通 日豊本線 隼人駅から15km、車30分
営業時間 9時〜18時 (10月〜3月は17時まで)
休業日 第1・3月曜日
料  金 入浴¥250
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅