安楽温泉
さかいだ温泉

       

 貸間が主体の宿がほとんどで、静かな湯治場であり続ける安楽温泉。今回はさかいだ温泉の湯に浸からせていただきました。
 宿は湯治宿とはいえ、きれいで気持ちよく利用することができます。
さかいだ温泉

 

内湯 石ね湯
 浴室はそんなに広くはないものの、普通の湯船の他に砂ね湯、石ね湯、水風呂、蒸し風呂があります。浴室に入って驚いたのが、湯量のものすごさ。本当にドバドバと大量の湯がかけ流しになっています。ちょっと熱めの湯で、わずかに白っぽく濁りがあります。飲んでみると、しっかり炭酸を感じるものでした。
 寝湯は2つありますが、砂ね湯は文字通り、湯船の底が砂になっています。砂が身体にあたる感触がよかったです。石ね湯の方は湯温がわずかに低く、長湯しやすい湯温でした。

          

うたせ湯  もう一つ「うたせ湯」と表示された浴室がありました。こちらは1つしかないので、男女が時間で交替して利用するようになっています。うたせ湯の他に、普通の湯船もありました。

                           

泉  質 炭酸水素塩泉
泉  温 46.0度
風呂の種類 内湯 うたせ
設備等 休憩室 駐車場
所在地 鹿児島県姶良郡牧園町宿窪田179
電  話 0995−77−2426
交  通 日豊本線 隼人駅から11km、車25分
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜21時
料  金 入浴¥200(1時間) 宿泊¥2500〜(自炊)
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅