サンヨーフラワー温泉

       

 高原町の「皇子原」とは神武天皇が生まれ育った地と言うことで名付けられています。確かにこの周辺には神話に基づく地名がたくさん残っています。そんな皇子原の丘の上といった地にサンヨーフラワー温泉があります。 サンヨーフラワー温泉

 

内湯  浴室は広く、湯船も20人くらいが浸かることのできる大きさです。湯船には赤みがかった緑色の湯がかけ流しになっています。ちょっと熱めの湯でした。他に水風呂、サウナもありました。

          

 外には岩風呂の露天風呂があります、こちらも12〜3人くらいは浸かることのできる大きさです。こちらは白みがかった緑色の湯で、ちょっとぬるめになっています。
 湯に浸かると、ホワッとした感じがします。湯に浸かりなながら湯をよく見ると、細かい泡がたくさん舞っているのに気が付きました。これが体中にまとわりつき、いい気持ちになってきます。そして、さらに驚いたのが、湯船のまわり。岩風呂と思っていたのですが、元々タイル張りの湯船の縁に湯の成分が付着して岩のようになっているんです(湯船のまわりは本物の岩です。)。しかも、これがすべすべ。きっと湯の成分が濃いのだろうと思いました。
 いつまでも浸かっていたいと思わせるいい湯に満足しながら湯から上がりました。
露天風呂

         

泉  質 カルシウム・ナトリウム・マグネシウム−炭酸水素塩泉
泉  温 46.1度
風呂の種類 内湯 露天風呂 水風呂 サウナ
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田3−135
電  話 0984−42−2215
交  通 吉都線 高原駅から7km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
8時30分〜21時
料  金 入浴休憩¥500、¥300(17時〜)
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅