日奈久温泉
金波楼

       

金波楼  昔ながらの温泉場の風情を残す日奈久温泉。名産のちくわ屋さんが立ち並ぶなど、郷愁を覚える街並みです。今回は日奈久温泉でも歴史のある宿、金波楼に宿泊しました。

 

玄関  金波楼は以前から泊まってみたい宿の1つでした。建物は木造3階建、今年で築93年のとても古いものです。磨き込まれた廊下、手入れの行き届いた中庭。そして味のあるタイルを残すなど、歴史の重さを感じさせ、老舗の貫禄十分です。ちょっと高めの宿泊料でしたが、泊まってよかったと思いました。 玄関
階段 階段
タイル 中庭

     

 浴室はそんなに広くはないものの、窓が広く、とても明るい雰囲気です。
 湯は無色透明で循環しているようですが、湯口からの湯は源泉のようで飲泉できるようになっています。飲んでみると、ちょっと塩分を感じる湯です。無色透明の湯はやわらかく、なんだかホッとするものでした。
内湯

          

露天風呂  外には小さいながらも露天風呂もあります。きれいな植え込みに囲まれた雰囲気のあるものでした。

         

 夕食は食事専用の部屋で頂きます。高級旅館らしく、懐石風の料理が並びました。どれもおいしく、残さず頂きました。 夕食

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 43.9度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 熊本県八代市日奈久上西町336−3
電  話 0965−38−0611
交  通 鹿児島本線 日奈久駅から徒歩12分
営業時間
(日帰り入浴)
15時30分〜21時
休業日 不定休
料  金 入浴¥500 宿泊¥12000〜
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅