清兵衛温泉
古澤屋

       

古澤屋  国道49号線沿いの食事処に湧く清兵衛温泉。元々は社長さんが自分のための掘られたらしいのですが、食事をする人だけでなく、温泉だけでも無料で開放してくださっています。阿賀野川
 お店は阿賀野川に面し、とても素晴らしい景色を望みながら手打ちそばを頂きました。ちょっと高めのそばでしたが、この景色と湯のすばらしさには変えがたいものでした。

 

 浴室はお店とはちょっと離れた別棟にあります。この湯に浸かるには、受付で鍵を貸していただいて入ります。でも、浴室は1つしかないので、湯に浸かりたい人が多いと、順番待ちということになります。hiro達も湯に浸かっている方がいらっしゃったので、そばをいただきながら待つことになりました。 湯小屋

          

内湯  浴室に入ると、大きな窓の外には阿賀野川の素晴らしい景色が広がっています。
 そして驚くのが、ドバドバと洪水のようにあふれ出る湯の量。半端な量ではありませんでした。
 湯船の前に行くと、無色透明の湯が泡で白く濁ったように見えています。湯はぬるめで、いつまでも浸かっていたくなるくらいに気持ちのいい湯。湯口の湯を飲んでみると、けっこう濃い塩味がしました。
 それにしてもこんなにいい湯にいつでも浸かることのできる社長さんがうらやましい!

         

 湯の上からでも見えるアワアワ。湯の中も泡で先が見えないくらいです。湯に浸かるとすぐに体にまとわりついてきます。泡のついた体を撫でると、ふわっとした感触で、とても気持ちがよかったです。

※残念ながら蕎麦屋が廃業のようです。
(10.6)
アワアワ

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 39.5度
風呂の種類 家族風呂
設備等 食事処 駐車場
所在地 福島県耶麻郡西会津町野沢道下
電  話 0241−45−4000
交  通 磐越自動車道 西会津I.C.から4km、車10分
営業時間 10時〜19時
休業日 火曜日
料  金 無料 (ざるそば¥924など)
(03.5)(07.5)

戻る  奥会津の湯めぐり  次へ

戻る  会津から新潟へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅