西山温泉
老沢温泉旅館

       

老沢温泉旅館  数軒の宿が点在する西山温泉。以前から訪れてみたかった温泉です。今回は老沢温泉旅館の湯に浸からせていただきました。老沢温泉旅館
 宿は湯治場の風情。宿には日帰りで訪れた方でしょうか、何組かの方々が部屋でのんびりとされていました。こんな所に数日泊まってのんびりと過ごしてみたいものです。

 

 浴室は玄関から階段を下りていった川沿いにあります。浴室に入って驚くのが、神社が祀られていること。全国の方から寄進された幟もあります。きっと、老沢温泉旅館の湯が効能豊かな証なのでしょう。
 浴室には4〜5人が浸かることのできるコンクリート造り湯船が3つ。そこに少しずつ湯温が違った湯が張られています。源泉はとても熱く、湯船の入口で湯量を調整することで湯温を変えています。一番手前の湯が一番熱く、hiroは湯に浸かることができませんでした。一番奥の湯船がぬるめの湯でしたが、それでもけっこうな熱さでした。
 湯は緑色で、硫黄成分?が玉子スープのように糸を引いて流れています。湯を飲んでみると、吸い物のようにいい味をしていました。ちょっと熱めの湯ですが、時を忘れさせる風情がとても気に入りました。
内湯

          

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴内湯
設備等 駐車場
所在地 福島県河沼郡柳津町
電  話 0241−43−2014
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から18km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
休業日
料  金 入浴¥400
(03.5)

戻る  奥会津の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅