蓮台寺温泉
弥五平

       

 元は蓮台寺の名主さんだったという「弥五平」。ロビーには湯の入り方などが書かれた木板が掲げられるなど、歴史を感じさせる宿です。 弥五平

 

薬師の湯  玄関を入って左手にあるのが「薬師の湯」です。脱衣所から一段降りた所にあり、湯ヶ野温泉 福田屋の「榧風呂」を思い起こさせる浴室でした。湯船の底に源泉があり、そこから湯が湧きだしているのだそうですが、湯量が少ないので他の源泉も湯も使っているそうです。でも、訪れたときは湯船を掃除した直後で湯が貯まっておらず、浸かることができず残念でした。

          

 宿の奥には大浴場があります。こちらは3m×10mほどの大きさで、しかも壁が青く塗られたりしていて、まさにプールのような感じ。人がいなければ、泳ぎたくなってしまいそうです。
 そしてさらに驚くのが、屋根を突き破って伸びるゴムの木。以前はバナナの木も植えてあったそうで、ジャングル風呂のような趣でした。
 無色透明の湯は豊富にあふれ、かけ流しになっています。やわらかい湯で、飲泉するとちょっと塩分を感じました。

※2010年に廃業されたようです。
(16.2)
大浴場

         

泉  質 単純温泉
泉  温 49.1度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 静岡県下田市蓮台寺337−1
電  話 0558−22−2202
交  通 伊豆急行 蓮台寺駅から2km、車5分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
休業日
料  金 入浴¥500 宿泊¥8000〜
(03.1)

戻る  伊豆の湯めぐり5  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅