白石湯沢温泉
やくせん

       

やくせん  江戸時代から湯が湧き出ていたそうですが、しばらくの間忘れられた存在だった白石湯沢温泉。最近になって一軒宿の「やくせん」が復活させたのだそうです。湯は「含石膏芒硝泉」と珍しいものだそうですが、この泉質が日本にどの程度存在しているのかは、hiroにはよく分かりません。
 宿に着いてみると、思ったより大きく、立派な宿に驚きました。中に入ると、広間でくつろいでいる人が多く、宿としてよりも日帰り温泉としての印象が強いように思いました。

 

 浴室は木造りで天井が高く、ゆったりとした気分になります。洗い場は石張りで、20人くらいが浸かることのできる湯船が1つあります。無色透明の湯がかけ流しになっています。ちょうどは入り頃で、ふんわりとやわらかい感じのする湯でした。 内湯

          

飲泉所  浴室の隣には飲泉所がありました。源泉は33.5度ということですが、飲泉所の湯?は冷たく、わずかに玉子臭、玉子味のするものでした。

        

泉  質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉
泉  温 33.5度
風呂の種類 内湯
設備等 大広間 駐車場
所在地 宮城県白石市小原字下戸沢湯沢山13
電  話 0224−29−2620
交  通 東北自動車道 白石I.C.から20km、車50分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時(休憩は16時まで)
休業日 休みなし
料  金 入浴¥500 入浴休憩¥1050、¥7500(個室) 宿泊¥8000〜
(02.12)

戻る  白石周辺の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅