岩間温泉

 

  最近では有名になった秘湯!?岩間温泉へ久しぶりに行きました。国道273号線からちょっと荒れたダートを12kmほど走らなければなりませんが、普通の車でもゆっくり走れば行けるところです。
  でも、この岩間温泉へは最後に難関?が待っています。写真のような川を渡らなければならないのです。川の手前に車を置いたら、サンダルなどに履き替えた方がいいでしょう。そんなに深くはないのですが、けっこう流れが速いので気をつけて下さい。オフロードバイクや4駆の人は、そのまま突っ切ってしまうこともあるようです。
林道終点

 

木の橋   川を渡り5分ほど歩いたところで、もう1回川を渡ります。でもこちらには丸木橋があるので、大丈夫!ここまで来れば目の前が温泉。写真の右上が湯船です。

          

  ここまで来る苦労も、このいい湯があれば吹っ飛んでしまいます。湯は写真のように乳白色。とても熱い湯です。突然大量の湯が流れてくることもあるので、湯口のそばには近づかない方がいいです。隣にある川水を引っ張ってきたホースの水で湯温を調整しましょう。川の音を聞きながら浸かる温泉は最高でした。
  なお、この付近はヒグマの生息地です。いつ遭遇するか分からないので、行かれる方は十分注意して下さい。
露天風呂

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 北海道河東郡上士幌町三股国有林内
電  話 なし
交  通 国道273号線から林道を12km、徒歩5分
営業時間 24時間?
料  金 無料
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅