大雪高原温泉
大雪高原山荘

大雪高原温泉大雪高原山荘 夕食
  大雪湖から林道を10km。フラットですが、時々穴があいていたりして、ちょっと神経を使いながら20分ほど走ると大雪高原温泉に着きます。ここから大雪高原沼めぐりの遊歩道も整備されていますが、ヒグマの生息地。登山事務所に入林届けを出さなければならないようなところです。   夕食は主に山の味覚。他に鍋もつきました。十分な量で、おいしく食べることができました。

   

内湯   大雪高原温泉の湯はhiroの好きな乳白色の湯。湯は北海道らしく熊の口から流れてきます。とても熱い湯で、熱湯が苦手な人は苦労するかも。口に含むと酸っぱいです(歯が溶けているかな?)。酸性が強いからか、湯桶とイスは昔ながらの木のもので、感じがよかったです。

                     

  以前行ったときには無かった露天風呂ができていました。といっても、まだ1つしか完成していないので、男女交代制になっています。今年の秋から年の春には完成させたいと宿の人が言っていました。
  内湯よりもこちらの湯の方がぬるめで、いい気持ちで湯に浸かることができました。
  この宿が一番混むのは秋の紅葉シーズンで、林道も一般車は通行止めになるくらいだそうです。紅葉の美しさを眺めながら湯に浸かりたいと思いました。
露天風呂

           

泉  質 酸性硫化水素泉
泉  温 96度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道上川郡上川町字層雲峡高原温泉
電  話 01658−5−3818
交  通 層雲峡から車30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜17時
(営業は6月〜10月10日)
料  金 入浴¥700 宿泊¥10000〜
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅