三沢市民の森温泉
市民の森 温泉浴場

       

 三沢市郊外にある、「三沢市民の森」という公園に建つ、老人福祉センターの中に湧く温泉です。東北町の方から車で行ったのですが、この三沢市民の森は米軍基地の隣にあるのですね。そしてそこへの道の両脇は米軍施設であり、米軍基地の中を通る格好になっています。ここは日本かと思うほどであり、三沢は基地のある街なんだということを改めて思い知らされました。

 三沢市民の森は木々の茂る静かな公園で、その中に老人福祉センターなどの施設があります。この温泉も老人福祉センターの中にあります。「老人福祉センター」とはいうものの、誰でも利用できる施設であり、老若男女で混み合っていました。

 浴室は広く、大きな窓からは目の前の小川原湖を望むことができます。湯船は適温の20人ほどが浸かれる大きなものと熱めの10人ほどが浸かれる湯船の2つがあります。ほかにうたせ、サウナ、水風呂もあります。湯はうぐいす色で循環していますが、とてもつるつるする湯でした。
三沢市民の森温泉 市民の森 温泉浴場

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 43.0度
風呂の種類 内湯 サウナ
設備等 駐車場
所在地 青森県三沢市大字三沢字淋代116−2945
電  話 0176−59−2246
交  通 第二みちのく道路 三沢十和田下田I.C.から13km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
9時30分〜21時
休日は9時〜
休業日 第3月曜日
料  金 入浴休憩¥150 宿泊¥5000〜
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅