金山(かなやま)温泉
支倉(はせくら)旅館

       

 金山湖近くに昔から湧く、静かな一軒宿の温泉です。とはいえ、現在では宿泊客は取っておらず、日帰りのみのようです。歴史を感じさせる建物は味があります。湯治のお客さんが縁側で将棋をうっている姿なんかがあれば最高に似合いそうです。入浴のみはぬる湯で長湯しがちと言うこともあってか、1時間と制限されています。 支倉旅館

 

内湯  浴室は宿の奥にあり、湯小屋の形になっています。湯小屋だけは建て替えられており、ちょっと新しめ。そこに2つの湯船が並んでいます。手前は加熱した湯が注がれていて、適温に調整されています。奥の湯船はぬるい源泉が注がれています。源泉はわずかに白濁りがあり、浸かっていると身体に泡がまとわりついてくるという代物です。そして泡が大きくなって身体を離れて行くときの何とも言えない心地よさ。癖になりそうです。あまりに気持ちよくていつの間にかウトウトとしてしまいました。入浴時間1時間と決められている訳が分かりました。また浸かりたい湯の一つになりました。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉・硫酸塩泉
泉  温 35.2度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 宮城県柴田郡川崎町大字小野字金山3
電  話 0224−84−2509
交  通 山形自動車道 川崎I.C.から7km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
8時30分〜20時
休憩は9時〜16時
休業日
料  金 入浴¥600(1時間) 休憩¥1500〜
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅