不動温泉
弘法不動の湯

       

弘法不動の湯 弘法不動の湯
 以前訪れたことのある通称、まるなか温泉。正式名は不動温泉 ホテルまるなかは、いつの間にか廃業してしまい、土地などを売却してしまったそうです。施設はちょっとボロかったけれど、ヌルっとした感触の湯はとてもいい湯でした。温泉好きの間でも残念がる人が多かったのですが、新しい所有者は日帰り温泉を開くらしいとの噂が出て楽しみにしていました。ようやく新しい施設ができたと聞き、訪れてみました。新しい施設は、平屋建ての小さな日帰り温泉で、休憩室と浴室しかない簡素な造りです。様子を見て施設を充実させるのかもしれませんが…

          

内湯  浴室は17〜8人が浸かれるタイル張りの湯船が1つあるだけのシンプルな造りです。そこにウグイス色の湯がドバドバと掛け流しで使われています。ちょっとぬるめで、ぬるつる感のある湯は以前と変わらないように思えます。そして湯に浸かっていると細かな泡がついてきます。施設もきれいになり、ずっと浸かっていたくなる湯でした。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 41.0度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 福島県岩瀬郡鏡石町字岡の内418
電  話 0248−62−1770
交  通 東北自動車道 矢吹I.C.から9km、車20分
営業時間 9時〜20時
休業日 第1・3木曜日
料  金 入浴¥500 休憩¥800〜
(09.7)(18.3)

戻る  山形の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅