桟温泉
桟温泉旅館

       

桟温泉旅館 桟温泉旅館
 国道19号線沿い、寝覚めの床に建つ一軒宿の桟温泉。以前から気になっていた温泉ですが、近くを通ることはあってもなかなか寄る機会がありませんでした。今回、ようやく訪れることができました。国道からは小さな橋を渡った、対岸に宿はあります。でもちょっと寂しい感じで、やっているかは不安に思わせる雰囲気でしたが、しっかりと入浴のみも受け付けてくださいました。宿は川岸に建っていることもあってか、ウナギの寝床のように横長になっています。

          

内湯  浴室は宿の奥にあります。けっこう広い浴室で、12〜3人が浸かれる湯船が2つと小さな露天風呂があります。

 左の湯船には加熱した湯が注がれていて、湯に浸かると赤い湯の花が舞い上がり、木曽によく見られる、緑がかった赤い湯になりました。右の湯船よりこちらの方がちょっと赤みが強めです。湯が酸化したからでしょうか?右の湯船には源泉が注がれています。こちらはちょっと白みがかっています。
 源泉を口に含んでみると、赤みが強い湯にも関わらず金気味はそんなに強くありません。また、炭酸成分もあまり感じませんでした。
 源泉の方はそんなに冷たくは感じませんでした。加熱した湯と源泉に交互に浸かるのがとても気持ちよく、何回も浸かりなおしてしまいました。

         

 こちらは内湯の奥にある露天風呂です。ただ、昨今の石油価格高騰のためとのことで、露天風呂に湯は張られていませんでした。湯船からは木曽川を望むことができ、なかなかいい眺めです。 露天風呂

                           

泉  質 単純二酸化炭素冷鉱泉
泉  温 13.0度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県木曽郡上松町
電  話 0264−52−2276
交  通 長野自動車道 塩尻I.C.から50km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥600 宿泊¥12000〜
(09.7)

戻る  愛知〜岐阜〜長野の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅