新湯田中温泉
清風荘

       

清風荘  湯田中駅そばには湯田中温泉、新湯田中温泉、星川温泉どたくさんの温泉がありますが、境がはっきりしません。湯田中駅は山の斜面といった場所に位置するのですが、駅から渋温泉方向に広がるのが湯田中温泉。駅から少し長野寄りの場所が新湯田中温泉。駅前の坂を下った場所が星川温泉のようです。

 清風荘は湯田中駅から歩いて数の場所に建つ新湯田中温泉の宿です。しっとりとし、落ち着いた雰囲気で泊まってみたいと思わせるものがありました。日帰り入浴も気軽に利用できます。

 

 玄関の右手に岩組みの露天風呂「平清露天風呂」があります。大きな岩を配した庭園風の造りですが、道路に接しているため見晴らしはありません。露天風呂は1つしかないので、内湯の「平安風呂」との時間交代制になっています。
 湯船は15〜6人が浸かることができる大きさで、無色透明の湯が溢れています。露天風呂は一部循環しているようですが、ちょっとぬるめでふんわりとした湯で、気持ちがよかったです。
露天風呂

          

家族風呂  宿の奥には内湯の「平安風呂」「蒸し風呂風風呂と「ひのき風呂」があります。「蒸し風呂夫婦路」と「ひのき風呂」は小さなもので貸切風呂としても利用できるようです。
 
 左は「ひのき風呂」。2〜3人が浸かれる大きさです。こちらの湯はかけ流しになっています。

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 52.2度
風呂の種類 内湯 ひのき風呂 蒸し風呂風風呂 露天風呂 
設備等 駐車場
所在地 長野県下高井郡山ノ内町新湯田中温泉
電  話 0269−33−3295
交  通 上信越自動車道 信州中野I.C.から12km、車25分
営業時間
(日帰り入浴)
8:00〜20:00
料  金 入浴¥300 宿泊¥10650〜
(07.3)

戻る  湯田中・渋温泉郷の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅