福地温泉
孫九郎

       

 福地温泉でも高級旅館で知られる孫九郎。一度は泊まってみたいと思っている宿ですが、やはり気軽にお泊まりできる宿泊料ではないのが痛いところ。しかも孫九郎では日帰り入浴は受け付けていないので基本的には宿泊しなければ孫九郎の湯には浸かれません。でも、福地温泉の宝福屋に泊まって知ったのですが、福地温泉に宿泊するともう1軒の宿の湯に浸かることのできる「のくとまり手形」なるシステムがあるのです。さっそくこの「のくとまり手形」を利用して一度は訪れてみたかった孫九郎を訪れました。
 孫九郎は思っていたよりも大きな宿で、落ち着いた雰囲気。無料で利用できるにもかかわらずていねいな対応が気持ちよかったです。「のくとまり手形」を利用して孫九郎を訪れる人も多いようです。
孫九郎

 

露天風呂  「のくとまり手形」を利用して浸かることのできる湯は露天風呂のみ。ほかに内湯と家族ゆがありますが、こちらは宿泊者専用となっています。
 露天風呂は庭園の中の池のような感じで、ほのかな白熱灯の灯った風情はとてもいい雰囲気です。20人以上は浸かれる大きさの湯船にはちょっとぬるめの湯がかけ流しになっていて、いつまでも浸かっていたくなります。分析表には単純温泉と書かれていたのですが、赤みがかった緑色の湯で、金気臭と共に金気味のする炭酸水素塩泉のような感じがしました。

 内湯は別源泉で透明な湯のようですが、こちらはどのような湯なのか、泊まって浸かってみたいと思いながら湯から上がりました。

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 48.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族露天風呂
設備等 ロビー 駐車場
所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地
電  話 0578−9−2231
交  通 長野自動車道 松本I.C.から53km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
不可
福地温泉宿泊者は「のくとまり手形」を使って15時〜16時、18時〜21時に利用可
料  金 宿泊¥16800〜
(06.3)

戻る  安曇〜飛騨〜木曽の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅