福地温泉
宝福(ほうふく)屋

       

 福地温泉は奥飛騨の小さな集落に湧く温泉です。北アルプスを望むのどかな風景の中に宿が点在し、ホッとする雰囲気が心を和ませます。そんな景色の中に建つ宝福屋は家族で営む小さな宿です。気取ったところがなく、ゆったりと一晩を過ごすことができました。 宝福屋

 

内湯  内湯は石造りで5〜6人が浸かることのできる大きさ。無色透明の湯がかけ流しになっています。

          

福の湯 露天風呂
 露天風呂は2つあり、こちらの「福の湯」と名付けられた湯小屋は男女別になっています。岩造りの湯船は5〜6人が浸かることができます。目の前の岩がじゃまして湯に浸かりながら望むことはできませんが、目の前に北アルプスがそびえています。無色透明でちょっと熱めの湯がかけ流し。さらりとした感じで、チリのような湯の花がたくさん舞っていました。

         

福の湯 貸切露天風呂
 もう1つの露天風呂は「宝の湯」と名付けられたもので貸切露天風呂になっています。こちらは石造りで4〜5人が浸かることができる大きさ。でも残念なことに目隠しの仕切りがあって景色を望むことはできません。湯は「福の湯」よりもちょっとぬるめで浸かりやすい湯温になっていました。

                           

 夕食は食堂でいただきます。飛騨牛の朴葉みそ焼き、マスの包み焼き、馬刺しなど地のものを生かしたものがたくさん並び、どれもおいしくいただくことができました。
 朝食は飛騨らしく、ご飯のすすむ朴葉みそが出され、思わず食べ過ぎてしまいました。
夕食

    

泉  質 含食塩−重曹泉
泉  温 65度
風呂の種類 内湯 露天風呂 貸切露天風呂
設備等 駐車場
所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地733
電  話 0578−9−2509
交  通 長野自動車道 松本I.C.から53km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 宿泊¥9450〜
(06.3)

戻る  安曇〜飛騨〜木曽の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅