法師温泉
長寿館

       

館内 10年以上も前に宿泊した法師温泉を再訪しました。ご存じのように上原謙と高峰三枝子が出演した国鉄のフルムーン旅行のコマーシャルで一気に有名になった宿です。調べてみたら、なんと1981年と20年以上も前のことだったんですね。久々に訪れた法師温泉は以前と変わらぬ姿で迎えてくれましたが、たくさんの人で賑わう法師温泉の人気の高さに驚いてしまいました。 長寿館

 

法師乃湯 飲泉場 外観はほとんど変わっていなかったのですが、館内に入ると「玉城乃湯」という新しい内湯と露天風呂ができるなど、ずいぶん変わっていました。ただし、「玉城乃湯」は宿泊者専用となっており、日帰りで利用できるのは混浴の大浴場「法師乃湯」と女性専用浴室の「長寿乃湯」だけとなっています。

                           

 「法師乃湯」はできてから100年以上も経つ木造の大きな浴室です。以前は脱衣所などはなく、湯船の周りで服を脱いでそのまま湯に浸かるというスタイルでした。女性は衝立の影で脱衣するという、女性にはとても利用しづらいものでしたが、浴室に張り出す形で男女別の脱衣所ができていました。
 浴室に入ると、大きな梁や湯船の周りに造られた脱衣棚が味を感じさせます。湯船は4つに別れていますが、1つ1つの湯船の真ん中に木が渡され、枕となっています。湯は無色透明。湯船の底敷き詰められた玉砂利の間から湯が湧き出してきます。ちょっとぬるめの湯はとても気持ちよく、いつまでも浸かっていたくなります。
 再びゆっくりと泊まりで訪れ、じっくりとこの湯を楽しみたいと思いながら法師温泉を後にしました。
法師乃湯

  

法師温泉 法師温泉
館内案内  久しぶりに法師温泉を訪れました。訪れたのは平日だったのですが、相変わらずの混みようでした。人気の高さが分かりますね。

   

法師乃湯 法師乃湯
法師乃湯  今回、初めて分かったのですが、4つある湯船のうち、脱衣所側の2つの湯船には加熱した湯も注がれていたんですね。

 奥の2つの湯舟には玉砂利の下から湧きだしてして来る源泉のみのようですね。

 湧き上がってくる細かな泡が身体にまとわりつくとこれが気持ちいいんですよね。

 全天球写真はこちら
法師乃湯 法師乃湯

   

泉  質 法師乃湯・長寿乃湯 … カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
玉城乃湯 … 単純温泉
泉  温 法師乃湯 … 42.7度
長寿乃湯 … 42.2度
玉城乃湯 … 27.8度
風呂の種類 混浴内湯(法師乃湯、20時〜22時は女性専用)
女性専用内湯(長寿乃湯)
時間交代制内湯・露天風呂(玉城乃湯、宿泊者専用)
設備等 駐車場
所在地 群馬県利根郡みなかみ町永井650
電  話 0278−66−0005
交  通 関越自動車道 月夜野I.C.から23km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
10時30分〜13時30分
料  金 入浴¥800(タオル付き)、¥1000 宿泊¥14000〜
(05.2)(07.5)(18.11)

戻る  雪の新潟湯めぐり  次へ

戻る  群馬の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅