五色温泉
五色の湯旅館

       

 湯の色が5つに変わることから名付けられたという「五色温泉」。今回の湯めぐりで訪れてみたかった温泉の1つです。

 

 内湯は昔ながらの木造りで、いかにも「温泉に来たな〜」と、思わせるものです。ここに入浴剤でも入れたかのような鮮やかなエメラルドグリーンの湯が溢れています。浴室に入ってこの湯を見た時にはとても驚くと共に、嬉しくなってしまいました。このような鮮やかな緑色の湯は志賀の熊の湯温泉、岩手県の国見温泉くらいしか見たことがありません。湯口の湯は無色透明なので、酸化してこのような素晴らしい色になるようです。
 湯は適温で、とても気持ちがいいものでした。湯は飲泉することができ、少し飲んでみると初めは印象がなかったのですが、あとからわずかに苦みが口の中に広がってきました。
 趣のある浴室と素晴らしい湯の色に感激し、いつまでも浸かっていたくなる湯でした。
内湯

          

混浴露天風呂  内湯から少し離れたところに露天風呂があります。露天風呂は混浴のものと女性専用のものがあります。
 こちらの湯は内湯と同じ湯とは思えない灰色がかったもの。違う源泉かと思ってしまったほどですが、宿の玄関には湯の色が変わった写真が飾られ、「五色温泉」の名の由来が分かるような気がしました。
 適温の湯の中には灰色の湯の花がたくさん舞っており、松川の眺めを望みながらの湯は気持ちよかったです。

                           

泉  質 含硫黄−カルシウム・ナトリウム−塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉
泉  温 60.9度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂 女性専用露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県上高井郡高山村五色温泉
電  話 026−242−2500
交  通 上信越自動車道 須坂長野東I.C.から20km、車50分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
料  金 入浴¥500 宿泊¥16425〜
(05.1)

戻る  高山村の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅