新高湯温泉
吾妻屋旅館

       

 白布温泉の裏手といった場所に湧くのが新高湯温泉です。といってもかなりの急勾配を上った高台にあり、素晴らしい眺めが売りの温泉です。この眺めを目当てにしてか、たくさんの人で賑わっていました。なお、日帰りでは露天風呂のみの利用となっています。 吾妻屋旅館

 

展望露天風呂 眺望露天風呂
 露天風呂は混浴のものが2つと女性専用の「」大岩たぬき風呂」があります。写真は「眺望露天風呂」と呼ばれる湯船で、岩造りの15〜6人が浸かることのできる大きさです。宿のすぐ下にあり、道を歩く人からも見られてしまうほど開放的なものです。
 湯はわずかに白みがかった透明なもので、とても熱い湯です。ちょっと長湯は難しいのですが、景色に見とれ、それなりの時間湯に浸かっていました。

 全天球写真はこちらです。

          

 「眺望露天風呂」のすぐ上に「栗の根っこ風呂」があります。こちらも混浴となっています。大きな木をくり抜いて作った湯船で、湯はぬるめに調整されていました。こちらの方が少し高い場所にあるからか、「眺望露天風呂」よりも眺めがいいように思いました。

 混浴の露天風呂は18時30分〜20時の間、女性専用になるそうなので、女性の方も気軽に利用することができます。また、逆に女性専用の露天風呂「大岩たぬき風呂」は6時〜7時30分が男性専用となるそうです。

全天球写真はこちらです。
栗の根っこ風呂
栗の根っこ風呂 栗の根っこ風呂

         

源流滝見風呂 源流滝見風呂
源流滝見風呂  今回初めて知ったのが、こちらの源流滝見風呂。10人ほどが浸かれる円形の岩風呂です。こちらの湯はかなりぬるめでした。

 

 こちらが女性専用の大岩たぬき風呂です。当然のことながらどんな湯船か、分かりません。 大岩たぬき風呂

 

泉  質 カルシウム−硫酸塩泉
泉  温 50.7度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂 女性専用露天風呂 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 山形県米沢市大字関湯の入沢
電  話 0238−55−2031
交  通 奥羽本線 米沢駅から21km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜16時
料  金 入浴¥500(露天風呂のみ) 宿泊¥11070〜
(04.10)(17.9)

戻る  米沢の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅