沼尻温泉
磐梯沼尻高原ロッジ

       

磐梯沼尻高原ロッジ  沼尻スキー場に湧く沼尻温泉。スキーシーズン前のこの時期、数軒の宿がひっそりと佇んでしました。今回立ち寄り湯をさせていただいたのは、登山家田部井淳子さんが経営する磐梯沼尻高原ロッジです。2階には田部井さんの登山用具などを展示している資料室もあり、見学させていただくことができます。温泉だけでなく、登山に興味のある方は寄られてみてはいかがでしょうか?

 

 そんなに広くはない浴室の真ん中に2/3円形の湯船があります。残りの部分が女性用の湯船となっているようです。
 湯は無色透明ですが、湯をかき混ぜると白い湯の花が湯船の底から舞い上がり、白濁した湯になります。沼尻温泉の源泉は山にあり、かなりの距離を引湯しているようですが、それでもかなりの熱さ。熱湯にも慣れている方だと思っていたのですが、情けないことに足をつけただけで退散してしまいました。
内湯

          

露天風呂  内湯の奥には屋根がかかった半露天風呂があります。こちらの湯は適温で入りやすい湯です。目の前には林が広がり、のどかな雰囲気が広がります。
 湯は10人ほどが浸かることのできるタイル張りのもの。湯を舐めてみるととても酸っぱいのですが、雑味がほとんどなくクリアな感じがしました。いつまでものんびりと浸かっていたくなる湯でした。

         

泉  質 酸性泉
泉  温 47.1度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県耶麻郡猪苗代町字沼尻
電  話 0242−64−3722
交  通 磐越自動車道 猪苗代磐梯高原I.C.から18km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜22時
料  金 入浴¥500 休憩¥1500〜(4人以上)
宿泊¥7500〜
(03.11)

戻る  土湯峠周辺の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅