温湯温泉
温湯温泉市民センター

       

温湯温泉市民センター  長野市の外れ、須坂市近くのリンゴ畑の中に温湯温泉があります。あまり知られることのないこの温泉は、日帰り温泉で、持ち込みも館内自由にでき、1日のんびりと過ごすことができます。訪れてみると、昭和40年代を思わせるレトロな造り。ちょっと、懐かしい気分にひたらせてくれます。

 

 浴室ははちょっと小振りですが、タイル張りの清潔なもの。気持ちよく湯に浸かることができます。
 湯は無色透明。男女の境のところに湯口があり、かなりの湯があふれだしてきています。源泉はちょっとぬるめで、柔らかい肌触り。いい気持ちで湯に浸かっていると、細かい泡が体についていました。
 湯に浸かってしばらくすると、突然、湯が止まってしまいました。どうも、源泉が注がれるのは最初だけで、その後は加熱循環するだけのようです。なかなかいい湯だと思ったのですが、ちょっと残念です。行かれるなら、源泉が注がれる開館時がいいようです。

※友人の話では建て替えられるようで、更地になっていたそうです。(05.4)
内湯

          

温泉スタンド  施設から少し離れたところに温泉スタンドがありました。

         

泉  質 単純温泉
泉  温 37.1度
風呂の種類 内湯
設備等 大広間 個室 駐車場
所在地 長野県長野市若穂綿打1726
電  話 026−282−3246
交  通 上信越自動車道 須坂長野東I.C.から3km、車10分
営業時間 9時〜16時30分
休業日 火曜日、12月29日〜1月3日
料  金 入浴休憩¥700 個室¥5800〜
(03.9)

戻る  燕温泉へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅