伊東温泉
いな葉

       

いな葉 いな葉
 古き良き温泉宿の面影を残す伊東温泉のいな葉。登録有形文化財に指定されている、木造3階建のシックな宿です。木造3階建というだけでなく、「油さし」をかたどった見晴台が印象的です。帳場の横にある手巻きの時計、至る所に彫り込まれた飾りがレトロさを盛り上げています。でも、レトロなだけでなく、要所は現代の生活に合わせて改修され、気持ちよく一夜を過ごすことができました。
館内 古時計 飾り

    

内湯 湯口
 文福茶釜の湯と名付けられた内湯。名前の通り茶釜をかたどった湯口から無色透明の湯が蕩々と溢れています。ちょっと熱めの湯でしたが、熱めの源泉とぬるめの源泉のブレンドなのだそうです。御影石で造られた湯船は5〜6人が浸かることのできる大きさ。湯を舐めてみると、ちょっと塩分を感じるものでした。

         

家族風呂 家族風呂
 文福茶釜の湯とは別に2階と3階には家族風呂があります。2階は木造り、3階は石造りと意匠が違います。どちらも1人でいっぱいになってしまう小さなものですが、家族でゆったりするにはいい感じです。

                           

 2階に宿泊すると部屋食だそうですが、3階に宿泊した場合は食事処で食事をいただきます。前菜、お造り、揚げ物、煮物、焼き物、鍋などの懐石風の食事はどれもおいしくいただくことができました。

※味のある宿でもう一度泊まってみたかったのですが、残念ながら07年6月で廃業してしまいました。
(07.6)
夕食

       

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 33.1度
風呂の種類 内湯 家族風呂(2)
設備等 温泉プール(夏期のみ) 駐車場
所在地 静岡県伊東市東松原町12−13
電  話 0557−37−3178
交  通 伊東線 伊東駅から1km、徒歩10分
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥500 家族風呂¥2000(1時間) 宿泊¥14000〜
(03.1)

戻る  伊豆の湯めぐり5  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅