藤よし温泉
横浜藤よし 伊豆店

       

横浜藤よし 伊豆店  富戸の高台に建つ一軒宿の藤よし温泉。横浜にある食事処の支店で、料理が自慢の宿のようです。宿泊だけでなく入浴のみ、入浴食事コースも用意されています。ちょっと高めの入浴料だったので、今までこの湯に縁がありませんでしたが、今回は友人と共に思い切ってこの湯に浸かることにしました。

 

 藤よし温泉はたくさんの露天風呂が売りです。受付で入浴料を支払うと、浴衣を貸してくれるので、まずは内湯に行きます。内湯の脱衣所で浴衣に着替え、露天風呂に行くという仕組みになっています。というのも、露天風呂はすべて混浴になっているからなんです。と言っても、露天風呂はバスタオル巻き可。希望すれば浴衣と共にバスタオルも貸してもらえるので、女性も気軽に利用できるかと思います。
 内湯は3人ほどでいっぱいになってしまう小さなもの。やはり、藤よし温泉は露天風呂中心なのだなと思ってしまいました。
内湯

          

一の湯  受付の裏手といった所に露天風呂があります。左の写真は「一の湯」です。屋根がかかった半露天風呂といった感じで、10人ほどが浸かることのできる大きさです。

         

 「一の湯」のすぐ上にある貸切風呂の「なごみの湯」です。4人ほどが浸かることのできる大きさでした。すぐそばには有料の貸切風呂「檜風呂」(有料)もあります。 なごみの湯

                           

相模の湯・三の湯  「なごみの湯」の上に「三の湯」(写真手前)と一番大きな「相模の湯」があります。「相模の湯」からの眺めはとても素晴らしく、名前の通り相模湾を一望しながら湯に浸かることができます。適温の湯は気持ちよく、のんびりと1時間あまりもこの湯に浸かってしまいました。
 藤よし温泉の露天風呂は混浴なのでカップルで訪れる方が多いようですが、人も少なく、そんなに気張らずに湯に浸かることができるようでした。

                        

 こちらは貸切風呂ででも一番大きな「女神の湯」です。貸切風呂といっても湯船の前には遮るものがないので、湯に浸かりながら相模湾を一望することができました。
 隣には貸切風呂の「眼鏡の湯」もあります。名前の通り、丸い湯船が2つ並んでいました。
女神の湯

           

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
泉  温 45.9度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂 貸切風呂
設備等 大広間 食堂 駐車場
所在地 静岡県伊東市富戸1305−8
電  話 0557−51−3211
交  通 伊豆急行 富戸駅から3km、車10分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜18時 (個室休憩は12時〜14時、入浴食事は11時〜19時)
休業日 休みなし
料  金 入浴¥1500(3時間) 個室休憩¥1000 入浴食事¥5000〜
宿泊¥¥13000〜
(03.1)

戻る  伊豆の湯めぐり5  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅