峩々温泉

       

峩々温泉  遠刈田温泉から車で20分あまりの所に建つ一軒宿が峩々温泉です。昔から胃腸病の名湯と言われています。10年ほど前にも訪れたことがあるのですが、今回久しぶりに訪れてみました。館内
 峩々温泉は団体や宴会客をとらない、静養のための宿です。日帰り入浴もできますが、ゆっくりと泊まり、静かな一時を過ごすのが最高です。
 なお、以前あった自炊部は現在営業していないとのことでした。

 

 峩々温泉の名物は温泉だけでなく、ボンネットバスがあります。宿の前が急な坂のため、さらに珍しい四駆のバスなんです。遠刈田からは路線バスがないので、予約をすればこのバスに乗ることができます。hiroも予約したのですが、渋滞のため残念なが運転席ら乗り遅れてしまいました。でも、帰りには乗ることができ、そのクラシカルな乗り心地に郷愁を感じてしまいました。 ボンネットバス

          

ぬる湯  男女別の内湯は木造り。浴室は2つに仕切られ、ぬる湯(40〜2度)、あつ湯(43〜46度)があります。ぬる湯はちょうど入り頃の湯で長湯ができそうです。湯はわずかに白みを帯びた透明なもの。小さな湯の花も舞っていました。

         

 あつ湯は湯に浸かることもできますが、峩々温泉の独特の入浴法、「かけ湯」をするためのものだそうです。「かけ湯」とは、湯船の脇に寝ころんで竹筒で湯をお腹にかけるというもの。木の枕も置いてあり、なかなかいい気持ちです。木造りの浴室には白熱灯がほのかに灯り、静かな中、幻想的なムードが漂っていました。 あつ湯

                           

 露天風呂は岩造りのもの。混浴になっていますが、16時〜18時は女性専用になっています。
 20人くらいが浸かることができる大きさですが、冬のこの時期、とても湯温が下がっており、ぬるいと言うより、冷たいくらいでした。暖かいときに訪れ、ゆっくりとこの湯に浸かってみたいと思いました。
混浴露天風呂

                        

東の湯  こちらは日帰り入浴用の東の湯(檜の湯)です(宿泊者も浸かることができます。)。小さめの湯船には熱めの湯が注がれています。

       

 露天風呂(六治の湯)は宿の方や常連さん方による手造りのものだそうです。残念ながら湯が張っていなかったので、浸かることができませんでした。 六治の湯

            

夕食  夕食は食堂でいただきます。お造り、ざる豆腐、鴨肉のサラダ…、とてもおいしくいただくことができました。

※久しぶりに峩々温泉に宿泊しましたが、新しい浴室を造るなど、改築が進んでいました。改築中の様子はこちらをご覧下さい。
(06.12)

              

泉  質 ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・硫酸塩泉
泉  温 57.8度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 混浴露天風呂
設備等 休憩室 駐車場
所在地 宮城県柴田郡川崎町大字前川字峩々1
電  話 0224−87−2021
交  通 東北自動車道 白石I.C.から26km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜14時
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥840 宿泊¥14000〜
(02.12)

戻る  白石周辺の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅